娘からの電話

風呂から上がり携帯を見ると、※娘からの着信。

※2回目の離婚で結婚した相手の連れ子。

なんかあったのか?不安な気持ちを抑えつつ電話をする。

プルルル・・・。

娘 「はーい。」

俺 「ゴメンネ。風呂入っとった。なんか、あったん?」

娘 「明日、入籍して来るね。」


2回目の結婚(離婚)した相手の連れ子で、結婚しても俺の籍には「名前が変わるのが嫌。」

との理由で養子縁組もしなかった。今でも全くの他人(戸籍上)。

しかし、彼女からの電話には非常に感謝している。

1回目の離婚で2人の子供(女の子)と離れて、連絡もまともに取っていない私にとって、

彼女の存在は全くの他人とは云え、一緒に暮らした9年間は紛れも無い、家族であった。

40過ぎ、仕事・家庭の両方を失った男にとって、正気を取り戻すビタミン剤みたいな物なのだ。


娘 「結婚式の招待状送るから、絶対!来てよ!」

俺 「おう!絶対行くから!」


行って良いんだろうか?


行かないほうが、良いんじゃないか?

離婚した私に招待状・・・。

父としてか?それとも一般の来賓としてか?

とても聞けなかった。

結婚式は3月・・・。

祝ってあげたい気持ちはめっちゃあるものの、

・・・。

どうしたら、いいんだろう。




この記事へのコメント

mayu123
2010年01月24日 13:51
是非、結婚式に行ってあげて下さい…
電話をかけてきた娘さんは色々なシガラミを乗り越えてっていうか、飛び越えて、何事もないって感じで、フリをして連絡をしてると思います。何故って、きっと「お父さんが少しでも結婚式に来やすくするために」。娘さんに演出してるし、色々な人に相談もして、お父さんが来ても恥をかかないよに予めたくさんの人に仕込んでいますよ。
そので、お父さんが難しく考えてしまったら台無しです。お父さんも何事なかった顔して、無邪気な顔して式で娘さんに直接、「おめでとう」って言って欲しいです。そして、たくさんの人に祝福されている娘さんの姿を目に焼き付け、希望につなげて欲しいです。そんな願いも娘さんにはあると思いますよ。
人間、長く生きているとキレイ事だけではないから、色々なしがらみがあって当然、私もありますよ。人間死ぬ時はいい事も悪い事も同じ位の量で、その量は全ての人が同じって誰かが言ってました。ここからですよ、ここから!
私は実の父は3歳で亡くし(記憶はないけど父にはいつも感謝し、大好きです)、義理の父が昨年の夏に亡くなりました。葬儀は血縁のない私が全て仕切り行いました。そんな私が思う、感じる事なのでちょっとは信じてみませんか?
2010年01月24日 22:25
ありがとうございます!
あまり難しく考えない様にしようと思いました。
どんな立場でも結婚式に出席し、
KYなどと思われようとも、
娘には「おめでとう!」と伝えたい…。
もうちょっと時間があるので、前向きに考えますね。気持ちが楽になりました。本当に有難うございました。

この記事へのトラックバック